早くも2015年の10%程が過ぎ去ってしまいました。変化に憧れを抱きながらも、本質は全く変わらないまま、日々を熟してしまったような気がします。学年末テストに追われていたのもあって、あっという間だった気がします(惰性で勉強しても全く身に入りませんでした。ごめんなさい?)。花粉症なので春はあまり好きではないけれど、最近あまりにも寒すぎるので、春への憧れは募るばかりです。昨年と違って、ちょっとは先のことを具体的に考えられるように(なるといいなあ) とりあえず頑張って行動に移すようにしたいと思います。

 

 1月によく聴いていたもの

THE KLF / CHILL OUT

f:id:ryushinoda:20150210015604j:plain

ジャケットもコンテンツも最高の一枚で、何処か遠い所にトリップ出来るような気分になる最高の1枚です。もっと早くに出会いたかったなぁ。

 

Brian Eno / Ambient1-Music for Airports

f:id:ryushinoda:20150210015327j:plain

KLFや友達に教えてもらったAmetsubBibioの影響でアンビエントの源流を泳いでみました。寂しいピアノサウンドが溶けこんで、まさしく環境音楽ってことなのか と思いました。最高です。

 

Washed Out / Within And Without

f:id:ryushinoda:20150210020809j:plain

Washed Out自体は前々から知っていたのですが、ドリーム・ポップとかシューゲイザーみたいなニュアンスで捉えていて、あまり興味が沸かなかったので少し敬遠していたのですが、Toro Y Moiの影響でチルウェイヴを聴き始めてから、違った風に聴こえてきて、とても好きになりました。詩的な歌詞が素敵です。(詩的な歌詞って何か日本語変ですね)

 

Toro Y Moi / Underneath The Pine

f:id:ryushinoda:20150210021704j:plain

ネットサーフィンの最中にStill Soundを聴いて、イントロを聴いた瞬間に「あ、好きだ、、」ってなりました。

 

王舟 / Wang

f:id:ryushinoda:20150210021955j:plain

青葉市子さんのCDを借りに渋谷のTSUTAYAに行った時に、近くに置いてあったので視聴してみたら最高でした。Tatebueという曲を思わず口ずさんでしまいます。

 

細野晴臣 / HoSoNoVa

f:id:ryushinoda:20150210022414j:plain

細野晴臣さんに逢いたいです。格好良すぎる、、、 悲しみのラッキースターは好きすぎて練習したのですが、ギターがへたくそでした。

 

She & Him / Volume One

f:id:ryushinoda:20150210022635j:plain

ミーハーで借りたらとても良かったです。雰囲気が大好きです。Change Is Hardは何回も聴きました。

 

眠くなってきたので筆(キーボードですが)を置きたいと思います。上のもの以外だと青葉市子さん、ベルセバ、フロイド、Kyteなどを聴いたかなぁと思います。

 

記録的に残しておくと、イスラム国の脅威やアジアカップベスト8敗退→アギーレ解任で巷が騒がしくなった月でもありました。色々勉強しましょう。

春休みです。海外に行きたいけれど、お金がないです。

おやすみなさい。